徒然雑草

写真と旅行と星と山

カメラが欲しい!なにを買えばいいの?

カメラの機種多くない...?

最近、カメラを新しく買いたいという友人に相談され購入時についていくことが何回かありました。そこで聞かれたのは + 機種はどんなのがいいの? + 一緒に買うものは? + カメラと一緒に買った方がいいものは? 大体この3つでした。この3つに対して私の主観ですが、おすすめしたものや必要なものを挙げていこうと思います。 (ここでは1眼レフカメラについて書いていこうと思います。)

カメラの機種について

カメラの機種ですが、写真部に入るや、Nikonの古いレンズを使いたい、高感度態勢ほしいなどのハッキリとした 理由がない限りがほとんどの場合各メーカーから出されているAPS-Cサイズのエントリーモデルでいいと思います。

Nikon D3000, D5000シリーズ

Canon kissシリーズ Sony α6000シリーズ FUJIFILM Xシリーズ レンズについては、すぐに欲しい場合はダブルズームキットなどのセット物を、 すぐでなくてもよい場合はTamronなどのサードパーティー製のものを探してみてください。 セット物を購入する場合よりも安く済むことがあります。 別でレンズを購入する際ですが、〇mm~〇mmなどのレンズの画角についてはカメラ本体と セット売りされているレンズの数字を参考に決めると最初は困らないと思います。