徒然雑草

写真と旅行と星と山

カメラを買った!あとなにを買えばいいの?

カメラは買ったけど周辺機材も種類多い....

写真撮ろうと思ったより多くの道具が必要になってきます。 しかも何を撮りたいかによっていろいろ変わってきてかなり厄介です。 私は風景、星景写真がメインなのでこの二つで使用する機材について書いていこうと思います。

必須なもの

まずは何を撮るにしてもあった方がいいものを挙げていこうとおもいます。 + 予備のバッテリー + 予備のSDカード(容量大き目) + 三脚 + カメラバック この4つについてはあった方が便利というよりないと困るってものです。

予備バッテリー

これについては無いとわりと困ります。バッテリーは使っている内にどんどんと劣化していきますので意図せずに電池切れということもあり得るようになります。旅行先など1日に多くシャッターを切る日などに充電忘れをしていた場合には予備が無いと悲しいことになります…。また、旅行先に充電器を忘れた際にも予備を持っておくことで助かることもありました。

予備のSDカード

予備SDカードについてですが、これは容量大きめをオススメします。データが飛んだ際のダメージは大きくなりがちですが、小まめにデータを吸い出せば問題ないですし容量不足に陥るよりマシだとおもいます。そんなに容量つかう?と思われるとおもいますが、そのうち写真をPhotoshoplightroom等で加工したいとなった時にはJpegではなく、RAWと呼ばれるフォーマットで写真を保存することになります。これは未圧縮の画像データで、圧縮のかかったJpegより格段に大きいデータサイズになります。

三脚

これはどんな撮影をする際にも必須の物だとおもいます。私の様に夜撮影する場合はもちろんですし、昼間でも作例のようにスローシャッター等を使う場合には必須です。 この投稿の一枚目のような水の流れを表現したような写真がスローシャッターを利用した例になります。

カメラバック

これはバックではなくても、今ある鞄に入れられるクッション素材のセパレートがあったりするのでそれでも大丈夫です。 ちゃんとしたカメラバックの場合取り出し易かったり等もちろん利点もあります。 これはないと鞄の中でレンズやバッテリーがかっちゃかちゃになって傷や紛失に繋がるので早めをオススメします。

実際に使っている物

私はプライム会員かつAlexa保有Amazon野郎なので、大体はAmazonで揃えました。 実際に使っているのは以下のとおりです。

SDカード

トランセンドのSDカードは使っているうちにモデルチェンジしたようです。

三脚

三脚も使ってるうちに新製品が出たようです。

おまけ

タイマーレリーズ

このタイマーレリーズはなくてもいいですが、夜景の撮影や長時間露光の連続撮影をするためにあると便利です。なくてもタイマー機能なので代用できますがあった方が撮影の幅が出ます。