徒然雑草

写真と旅行と星と山

星の写真にもジャンルがある

お久しぶりです。 暫く更新をサボってしまいました‥‥ 久しぶりの更新ですが、星の写真のジャンル分けについてをやらせてもらおうとおもいます。


星を撮るための第一歩

まず、星を撮る前に自分がどんな写真を撮りたいか決める必要があります。星の写真と一口にいっても何を撮るかによって必要な道具が変わってきます。星の写真は大きく別けて以下の二種類に分別されています。

  • 星景写真

  • 天体写真 この二つですが、主題から使う道具から全てがことなってきます。

    星景写真

    比較的お金がかからず、撮りやすいジャンルになります。私が星の写真として撮っているのはこちらの写真になります。 星景写真は有名なかたはあKaguyaさんでしょうか。Kaguyaさんの写真をご覧になった事のある方はわかったかも知れませんが、星景写とは地上の風景+星や、夜空全体の様に星空を映した物になります。 こちらの写真は特に特別なレンズや装備が無くとも三脚、タイマーレリーズ、広角レンズがあれば撮れる道具的にはお手軽な物になります。

星景写真の例

天体写真

こちらの天体写真はより専門性が高く、総じて機材の価格も高くなりがちです。こちらは地上の風景を一切撮さず、夜空も広く切り取らず一つの天体、一つの星雲を主に撮ります。そのため普通のカメラで使うレンズでは撮影出来ず、カメラにレンズ代わりとして望遠鏡を接続し撮影を行います。その他にもカメラに赤色が写りやすくなるように改造を施したりするため、専用のカメラが必要になるなど中々ハードルが高めですが撮れた写真は中々凄いものになります。