徒然雑草

写真と旅行と星と山

旅行記録Ⅰ-Ⅰ 基本鈍行4泊5日愛知―北海道―新潟 2400Km

愛知―新潟は遠いんですよ!!

こんにちは
おそらく日本に住んでる人ならこの旅程をを考えた奴は奴は頭おかしいと思われるでしょう。
私も思います。
ですが人生楽しければ何でもありです。
私は楽しめました。
なので問題ありません。ええ

思いついてしまったら行くしかないですよね...?

さて、なんでまたこんな頭のおかしい旅行を考えついたかといえば元凶は鮃でした。 平目です。こいつですよこいつ800ベルのこいつです

ja.wikipedia.org

旅行好きな方かグルメな方、もしくはヤマノススメ読者の方はご存じだと思いますが青森県は八戸に結構有名な平目丼を出している食堂があります。
前々から行きたかったお店なのですが、そこに何となく急に行きたくなってしまったのです。

いかに安く楽しく駆け抜けるか

そこで愛知から青森へたどり着ける新幹線やら飛行機やら色々調べてみたんですが、両方お高く中々お金のかかる旅行になりそうでした。
そこで青森から函館って近いよね...?の考えに至りまして愛知-函館の航空機を調べてみました。
ですがこの航路も高かったんですね....
となるともう新千歳しかないわけでして愛知ー新千歳の航空機を調べました。 ここの航路は就航している会社も多く、LCCも飛んでいるので安い航空券がありました。(しかも八戸+北海道観光まで行ける...!)
となればもう行くしかないわけですよ...! しかも年末の休みを使えば日程も長く、実家のある新潟に向かえばよいのでJR北海道JR東日本のみで帰れるのです。 安く旅をする場合、このJR2社のエリア内のみで移動が完結するのは結構重要なわけです。 理由は単純明快こんな切符を出してくれているのです。

ja.wikipedia.org

この切符は今回のような旅行にはぴったりの代物でして、JR北海道JR東日本、青森、岩手、新潟の第三セクターの鉄道会社の普通、快速電車が7日間乗り放題、新幹線も青函トンネル区間は乗車券不要になります。
でもお高いんでしょう‥‥?何てこともなく
何とお値段11330円!非常に格安です。
同じ格安な鈍行切符には非常に有名な青春18きっぷがありますが、この二つの違いはこんな感じです。

できること 北海道&東日本パス 青春18きっぷ
普通と快速乗り放題 日本全国対象 JR東、北海道エリアのみ
第三セクターエリア乗り放題 不可能 青森、岩手、新潟の3セクターで可能
有効期間 対象の有効期間内で好きな日に5日間 初回使用日から通しで7日間
発売時期 春、夏、冬の学生の長期連休期間 春、夏、冬の学生の長期連休期間

これを使うことで、北海道-新潟間を格安で駆け抜ける事が出来るのです

移動は決まった後はルートをどうするか

もう移動手段が決まれば後は行きたい場所をピックアップしていくだけです。
今回は小樽、函館、八戸は立ち寄りを絶対に立ち寄る場所として、そこ以外は5日目に新潟に到着が条件として移動中に決めていきました。
そのため宿の予約は宿泊前々日に行うたびになりました。
最終的に今回の旅行はこんなたびになりました。
初日 : 中部国際空港新千歳空港 → 小樽 → 比羅夫駅泊
2日目 : 比羅夫駅 → 函館泊
3日目 : 函館 → 八戸 → 弘前大鰐温泉
4日目 : 大鰐温泉 → 盛岡 → 仙台泊
5日目 : 仙台 → 新潟
前半北海道、青森でゆっくりしてしまったので後半の4,5日目は結構駆け足になってしまっています。
ほとんど移動距離はこの二日で稼いだようなもんです。
旅の詳しい内容については次の記事から書いていこうと思います。