徒然雑草

写真と旅行と星と山

車乗り換え1年記念 ド素人インプレッションー車種選定編ー

昨年車を乗り換えました。

 大学の頃から乗っていた車が13年経過し、走行距離も15万キロを超えたため新車に買い替えました。もともと親族の乗っていた車を譲り受けたため一人でこの走行距離を走ったわけではないですが、そこそこ走っていた自覚はあります。

 車種は今は亡き「日産 キューブ」でした。特に大きな故障もなく、タイミングベルトもチェーンのためかわかりませんが特に交換せずとも走り続けてくれました。自分では6~7年ほど乗っていたと思いますが、エンジンオイルやウオッシャー液などの消耗品以外は1度バッテリーを交換した程度だったと思います。天井が高く、車内空間が広い上にトランクへのアクセスは扉が横開きのため非常に荷物が積みやすく、何度も引っ越しでお世話になるくらいには使いやすくていい車でした。

 今回購入した車は「トヨタ GRヤリス」です。急にモータスポーツにかぶれました。正直車のことはさっぱり良く知りません。職業柄多少構造を知っている部分もありますがほぼド素人です。そんなド素人が1年1.7万キロ走行してのインプレッションです。

そもそもなんでGRヤリス?

 買い替え先をGRヤリスにした理由から書いていこうと思います。まず買い替え先の車を選ぶに当たって譲れない点が以下の点でした。

  • 4輪駆動車であること

    これは出身地が雪国のため、車で帰省することがあっても困らないようにしたかったからです。

  • 上り坂でエアコンをつけても苦しくないこと

    キューブで夏場にエアコンをつけながら高速の上り坂などを走っていると人数や荷物にもよりますが中々速度が出ないベタ踏み状態になるためキューブよりもパワーのある車がいいなと思っていました。

  • 乗っていいて楽しい車であること

    長距離の自走旅行をよくするため運転していて楽しい車や何か面白い点がある車がいいなと漠然と思っていました。

これらの条件は上から優先度を高く設定し車種の選定をしていきました。その結果以下の2車種を選定しました。

  1. GRヤリス
  2. ジムニーシエラ

実は途中にスイフトスポーツも候補に上がっていましたが、4駆がないため候補から外れました。趣味のとしてキャンプや登山に行くこともあるためジムニーシエラは結構ポイント高めの1台でした。ですが以下のように比較をしていくと、私の使用方法では問題がいくつか出てきました。

車種比較

  1. エンジン 2車種の排気量は以下の通りです。排気量がすべてではありませんが、ここは出力に直結すると思ってもいいかと思います。

    両方とも2.0Lはありませんが、GRヤリスにはターボが新車時についており、ジムニーシエラはアフターパーツでターボキットが出ていましたのでエアコン使用時の出力に関してはそこまで差はないかなと思ってます。

  2. ミッション 2台でこの項目は結構異なりました。

    長距離をすることが多いため、高速道路を使用することが必然的に多く高速域での運転の楽さはやはりあった方がいいと思っていました。  実際に購入している人が友人の友人にいたため感想を聞いてもらいましたが、ジムニーシエラはギア比が1を割り込むギアが無いため80 [Km]以上で走る場合エンジン回転数が高くなりがちになるため車内がうるさいとのこと。

まあジムニーシエラのメインとなる戦場はそこではないので仕方ないのは当たり前ですが。 ここでは個人的にGRヤリスに軍配が上がりました。

  1. 車内空間 これについてはそれぞれ利点と欠点がありました。

    • GRヤリス
      • 後部座席のシートに人権がある。

        座席はしっかりしており後部座席も普通のシート感があります。

      • 後部座席を倒さずに荷物を乗せることができる

        後部座席を倒さなくても一般的なコンパクトカー程度のラゲッジスペースがあるため荷物が意外と乗せられます。

      • 後部座席の天井が低い

        後部座席の天井が低い、とにかく低い。普通に座ると頭をこすってしまう....

    • ジムニーシエラ : 5速MT or 4速AT
      • フルフラットにできる

        座席をすべて倒すことでフルフラットになるため車中泊や仮眠しやすい。これはすごい利点だと思っています。

      • 後部座席を倒さないとラゲッジスペースがほぼ存在しない

        ジムニーシエラは後部座席を倒さない場合、ほぼといっていいほどラゲッジスペースが存在しません....

      • 後部座席に人権がない

        ジムニーシエラの後部座席はなんというかこう...板です....

    ということでここではGRヤリスに軍配が上がりました。正直色々書きましたが、セカンドカーとしてめちゃくちゃジムニーほしいです。

  2. 価格 これはもうGRヤリスが高いです。確実にジムニーシエラのが安いです。ジムニーシエラに50万くらいかけてターボやらなんやらつけても安いです。

  3. 納期 これは中々影響でかかったです。

    • GRヤリス : 購入時の予告納期6か月 → 実際9か月
    • ジムニーシエラ : ディーラーに聞いたら1年以上、1年半くらいかも?とのこと

    もともと乗っていたキューブの車検1年ちょっと前から探し始め、車検前に乗り換えたかったためジムニーシエラは結構この納期が厳しかったです。 まあ結局GRヤリスが来たのもぎりぎりでしたが....

  4. ロマン 正直両方楽しい車だと思ってます。今でもジムニーシエラほしいですし。 今回はWRCのラリーカーのベース車両かつ、1.6L三気筒エンジン + ターボで272馬力という部分が勝ちました。なんでそこが勝ったかというと、無限に金と時間があるなら涙目インプレッサ乗ってみたかったんですよね.... ただ、ジムニーの悪路走破性や4WDが2モードあって切り替え式でなどめちゃくちゃロマンあるとおもいます。

というわけで上記の理由などから値段やらなんやらガン無視して、選ばれたのはGRヤリスでした。 特に影響があったのは、納期と車内空間でしょうか。キューブの車検1年ちょっと前から探してたので探し始めが遅いと言われてしまえばそれまでですが、1年半以上かかる納期は待てませんでした...。あと、後部座席倒さない時のラゲッジスペースに牛乳パック1本が入れ方によっては入らないのは中々悩んだ点ですね。

というわけで、車種はGRヤリスとなりました。 さて、さすがに長くなってしまったのでメインのインプレッションは次回に回そうと思います。 お読みいただきありがとうございました。