徒然雑草

写真と旅行と星と山

車乗り換え1年記念 ド素人インプレッション -車内空間編-

車内設備編

 車種選定編では、長々と選んだ理由について書いてしましましたがやっと本編のインプレッションです。とはいえホントに車ド素人なのでただの感想くらいに思ってください。

 まず車内空間についてです。購入したグレードはRCグレード(レースベースグレード)のため基本的にそこまで高級感はありませんが、安っぽすぎることは個人的にはないかなと思っています。とはいえレースグレードのため、エアコンはオプションですし安全機能がつけられないなどいろいろと通常のものとは異なります。ちなみにカタログには一切RCグレードの記載はなく、チラシが1枚あるくらいの扱いです。

 そこまで車内の高級感に期待していなかったせいもあるかと思います。色々調べて見たところレンタカーとかに使用されている安いグレードのヤリスと共通部品が多いそうです。

運転席回りの装備

 RCとはいえ、すべてがレンタカー仕様と同じわけではありません。シートとステアリングホイールはRZと同じです。シートは体のホールド感があるスポーツシートです。BRIDEなどがリリースしているリクライニングシートと普通のシートの間くらいの感じでしょうか。RZなどではシートヒータとか付けれるみたいですがそんなもんRCグレードにはありません。

 手引きのサイドブレーキと、シフトレバー、ペダルはRC専用品になっています。専用品と言っても基本的に原価低減のためにお安い素材になっています。具体的には、ペダルはアルミからゴム製に、シフトノブは本革からウレタンに、サイドブレーキ周りは合皮からウレタンに変わっています。

シフトノブは結構軽いんですが、ギア入れるときに重いなと感じることもあるので少し軽すぎるのかもしれません。ここは次の回で詳しく書きます。

 もう一つ大きな点としてはエンジンのかけ方でしょうか。RCではメカニカルキーでエンジンをかけます。つまり、昔ながらのキーを差して回すことでエンジンがかかります。(プッシュスタート...?知らない子ですね...)キューブに乗っていたときは鍵差して回してはいなかった気がするんですけどね?不思議です。

 色々と書いてきましたが、正直不満はないです。ほかのを知らないからでしょうか。知らないことって幸せなのかもしれないですね。誰かポルシェにでも乗せてわからせてください。

快適装備

 快適装備に関してはもはやほぼないと言った方が正しいです。オプション付けないとエアコンすらないですし。スマホ充電出来るUSB端子もありません。

 ただ基本的に後付は出来るんで、頑張れば困りませんでした。付けるものにもよりますが、ヤリス用やヤリスクロス用が流用できましたし、ナビは取付けハーネスとか出てるんで楽です。電源もヤリス用の配線でオプションカプラから引けます。ただ一部通ってない線があったり、元々オプションカプラになんか謎のケーブルついてたりしますが。そこは自分でなんとかすればなんとかなります。 買ってから自分で取り付けたのは以下の部品です。

  • カーナビ

 pansonicのナビつけました。配線は取付ハーネス売ってますし、カバーや金具はレンタカー用のヤリスにナビ取り付けるための物が一式そのまま使えました。オーディオレスと言いつつ何故かドアパネルにフロントスピーカーついてますし配線もナビ取り付け位置まで来てますんで楽でした。

  • ETC

 純正位置に穴は空いてるので、ヤリス用の取付プレート買えばつけれました。ただ取付時にステアリングついてるユニット下のパネルまるごと外す必要あって面倒でした。 面倒だったんで私は外さずにペダル上部が中に繋がってたんで逆さになりながら無理矢理取り付けました。

  • ドリンクホルダー

 ヤリス用のエアコン送風口に取り付けるタイプのやつがそのまま付きました。めっちゃ簡単。

  • 肘置き

 ヤリスクロス用のRati ArmsterSTDがピッタリくっつきました。固定用の穴あけは必要なのでそこが嫌な人は向かないかもです。正直肘置きってよりあの位置にある物入れがガソリンスタンドのレシート入れに便利。

後付の快適装備はこれくらいかと思います。 充電用のUSBはシガソケがあるのでそこに充電用のアダプタ刺して使ってます。特に困らないです。

車内に関してはこれくらいでしょうか。 色々書きましたが、基本的に自分で付けるか付けてくれるとこ見つければRCでも全然快適です。

エアコンは必須ですが。